ベトナムお金事情 - ベトナム☆最新情報ブログ

トップ> ベトナム☆最新情報ブログ

ベトナムお金事情


シンチャオ!ホーチミンのLです。
 
サーバーの不調なのか、私のパソコンが対応しきれないのか
アップデートするのですが10回に1回くらいしか保存ができません(涙)
何度アップしても消えてしまい、泣きそうです。
過去記事もなんだか写真もスペースもあったりなかったり(涙)
なので今日は写真なしの記事を
 
未知なる土地に旅行する時に悩ましいことのひとつが通貨だと思いませんか。
ベトナムのお金事情について簡単にご説明してみます!
まずベトナムの通貨はご存知ベトナムドンです。
2011年6月現在 100円=25000VND です。
 
アメリカドルも広く流通していますがベトナムの最近の法律で
ベトナムドンを使うことを推奨しており、
ベトナムドンでの受け取りを拒否することはできません。
つまり、ベトナムドンがあれば問題ないということです。
私自身、日常生活は100%ベトナムドンです。
唯一ベトナムでベトナムドンが使えない場所があります。
それは大使館、領事館です。
支払いは各国の大使館、領事館が指定する通貨で支払わなければいけません。
ちなみに私の経験からはタイ、インドはアメリカドルのみ、
逆に日本はベトナムドンしか受け付けてくれませんでした。
インドのビザを取るのにベトナムドンの札束を持って行っても発給してもらえませんよー
なので日本の方が万が一、万が一パスポートを紛失してしまって
再発行が必要な時などはベトナムドンで支払わなければなりません。
 
となるとベトナムで必要になるのはベトナムドンなのですが
この両替は簡単です。
ホテルや街中の両替所で日本円からベトナムドンに両替することができます。
ホテルのレートは手数料を取っているところもあれば
銀行レートそのままのところもあります。
ただ多少レートが悪かったとしてもホテルの場合両替して必要な分だけ
もって出かけたらいいので安心ですね。
これまたベトナムの法律でホテルでは日本円からアメリカドルなどの外貨へ
もしくはベトナムドンから日本円やアメリカドルなどの外貨への両替はできません。
「1万円渡して5千円分だけ両替してください」
と言うのこともできないので千円札や5千円札をもっているといいと思います。
日本円の場合千円札でも1万円札でもレートは同じなので
必要な分だけこまめに替えられるのをお勧めします。
(アメリカドルは$10札と$100札ではレートがちがいます)
と言うことで結論なのですが、
 
送迎つきのコースでベトナム旅行にご参加のかたなら
日本でUSDに両替して来る必要はないと思いますよ。
どうしても心配!という方は予備のお金をUSDに持ってきて
使う分はベトナムで日本円からベトナムドンに両替すればOKです!
USDならあまっても次の旅行に使えますからね。
 
これは個人的な意見ですが高級ホテルでの支払いなど以外は
クレジットカードは避けたほうが無難です。
なぜかというとベトナムドンは桁が多いんです!
1万円だと 250万ドン。0いくつ?
カードで支払って一桁多くってもその場でぱっと 気がつかないこともありますよね。
後で訂正すると言っても言葉の問題もありかなり難しそうですよね。
あくまで個人的な意見ですけどね。
 
今日はこれからスタッフのお誕生日会です。
韓国料理屋さんで焼肉&鍋!
この組み合わせベトナムでは常套手段です
楽しみです♪
文責:L@HCMC

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ