これも生春巻きの1つですね - ベトナム☆最新情報ブログ

トップ> ベトナム☆最新情報ブログ

これも生春巻きの1つですね


シンチャオ!ホーチミンのLです。
またまた!?マニアックなローカルレストランをご紹介します。
HOANG TY ホアン ティというのですが
うちのスタッフはみんな知っていたので地元の人の間で有名なお店なのですが
ガイドブックなどには掲載されているのを見たことがありません。
よくお店の前を通るのですがいつも地元のお客さんがいっぱいです。
ここの看板メニューが BANH TRANG CUON THIT LUOC
バイン チャン クン ティット ルックです。

BANH TRAN = ライスペーパー
CUON = 包む 生春巻きはゴイクンと言いますね。
THIT = 肉ですが豚肉をさします。
LUOC = ゆでる
つまり茹で豚をライスペーパーで包んで食べる料理です。
韓国マニアの方なら ベトナム版チョッパル と言えばぴんとくるかもしれません。
そうでない人はますますわからなくなるかもしれません
見てください このどーんと盛られた野菜。
これ2人前です。(1人分から注文できます。)
緑の野菜(詳細不明)の他にもやしやきゅうり、らっきょう、
にんじんなますもあります。
こんな感じで手巻き寿司のように包んでいただきます。

タレはちょっと癖のあるベトナムの塩辛のようなものをベースとしたものなのですが
ホーチミンっ子の私たち!?はヌックチャム(ニョクマムベースのタレ)を
お願いしてもって来てもらいました。
ホーチミンの人にとってはヌックチャムなしに食事が成り立たないくらい重要です。
NUOC CHAM ヌックチャムはニョクマム(ベトナム魚醤)に
にんにく、唐辛子のみじん切りをいれてお砂糖、レモン汁などで味を整えたものです。
不思議とニョクマムが苦手でもこれは大丈夫という方も多いようです。
(ニョクマムが大好きな私にはわからないのですが)
いま教えてもらったのですが BANH CHAN バインカン、タピオカうどん も有名だそうです。
次回は挑戦します!
店名 : HOANG TY ホアンティ
住所 :70-72 VO VAN THANH
行き方 : 戦争証跡博物館を出て右にまっすぐ歩いていくと
10分以内に右手にあります。
予算 : ビール1本飲んでも一人10万ドン(400円)にならないくらいです!
文責 : L@HCMC

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ