ベトナムで3分クッキング♪ カインチュア編 - ベトナム☆最新情報ブログ

トップ> ベトナム☆最新情報ブログ

ベトナムで3分クッキング♪ カインチュア編

 

今日はベトナム南部のスープ、「カインチュア」を作ってみましょう。

 

カインがスープ、チュアがすっぱいという意味です。

南部では地元の食堂には必ずある定番メニューです。

 

主婦が忙しいのは日本もベトナムも同じです。

スーパーでは材料がひとまとめになったこんな便利なセットで売っています。

1万ドン=50円くらいです。

(今回は出番がないはずのスープの素もなぜかついてきます)

 

こんなにいろいろ入っています。

トマトもやしパイナップルのこぎりコリアンダー(ちょっと苦味があり、フォーにも欠かせない香草です)、リモノフィラ(ちょっとピリっとしていて解毒作用があるそうです)、オクラ唐辛子はすいも(スポンジのようでしゃきしゃきした食感です。日本では高知県の特産品だそうです)

 

それからこれ、

タマリンドです。あえていうのならすっぱい干し柿のような味です。

干して砂糖と唐辛子を絡めたものお茶受けもなかなか美味しいです。

(機会があれば紹介しますね。)

これをお湯にとかして種を漉してすっぱいジュースを作っておきます。

 

野菜は洗って、切って、 はすいもは皮を剥いて、灰汁が強いので水にさらして

 

後は先ほど作ったタマリンドのジュースで煮込むだけです。

どれも生でも食べられるような野菜ばかりなので沸騰したら塩と砂糖で味を整えて

(ちょうどよい味になるころにはびっくりする量のお砂糖が入っているんです!

食べるときには忘れることにしましょう)

 

 

出来上がり!

 

お魚を入れたカインチュアカー、海老を入れたカインチュアトムも美味しいですよ♪

 

文責:L@HCMC


Filed under: ホーチミン情報,ホーチミン発 — admin 5:51 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ