ベトナム☆最新情報ブログ

トップ> ベトナム☆最新情報ブログ

ニャチャンのおすすめリゾート!

 

シンチャオ!ニャチャンの L です。


いままでご紹介できなかったのは怠慢だったこと反省しなければいけない

素敵なリゾートを見てきましたのでご紹介します。


ホテルを見学させて欲しい旨を伝えたところ

「サンセットの時間帯が一番素敵なのでぜひ夕方来てください」とのことで

異例なのですが夕方5時半頃おじゃましました。


レセプションに到着した瞬間に「好き!」っとビビッときました。



リゾートは山の斜面を使って建てられており、レセプションは一番高いところにあるので

海を見下ろすようなかたちでインフィニティープールとつながっています。


ウェルカムドリンクを、と案内されたのがこちら、モヒートバー



淡い紫をアクセントに籐や木を使ったモダンアジアンテイストなインテリアは

もう私のツボにはまってしまいました。


そしてサーブされたのがこちら



ホテルのシグニチャードリンクでもあるサトウキビジュースと小さなケーキ!

ベトナムではたくさんのホテルを見させてもらっていますが

ウェルカムケーキは初めてです!


トッピングされているのチーズクリームまで美味しいと感動しきりだったのですが

なんとホテルのベーカリーを担当しているのが日本人女性とのこと!


こんなところで日本の味に会えるとは感激です!


毎日3時から5時までこちらのケーキはハイティービュッフェは100,000ドン(約450円)です!

ニャチャンではハイティーサービスがあるところは限られているので

宿泊されているかたが羨ましい!

のんびり起きてブランチをとって、泳いで小腹がすいた頃に美味しいケーキがあって

ちょっと早めの夕食。

私の理想のリゾートスタイルです。妄想が広がります。



 

 

早速お部屋を見せてもらうことにしました。


リゾートはビルディングタイプのコンドミニアムビラの2種類からなる全50室です。

(近日中にレジデンス6ベッドルームビラもオープン予定だとか)



まず見せてもらったのがコンドミニアムタイプのお部屋。

コンドミニアムはガーデンビューシービューの2棟あります。

ガーデンビューとシービューの違いは眺め(立地)のみで内装は同じですが

シービューにはダブルとツインの2ベッドルームのファミリーコンドもあります。



壁に岩が使ったあったりとナチュラルテイストとシンプルモダンが融合したような内装です。



あれ?どこかで見覚えのあるようなサインボードも・・・・。




アメニティーはタイの自然派コスメのTHANHを使っているそうです。




そしてこちらがビラのお部屋です。

ビラはガーデン、クリフ、ビーチフロントがありお部屋の内装はほぼ同じで

クリフとビーチフロントはプライベートプールがあります。


ビラは全て天蓋付きのダブルベッド。

うーんドンピシャ、ハネムーンですね




バスタブは石をくりぬいたようなの埋め込み式のバスタブで懐かしい!?ヘチマたわしがありました。

バスタブはコンドも同じタイプです。



洗面台もWシンクでおしゃれですね。




アウトドアシャワーがあり、こちらのシャワーには一旦室内に入ることなく

外から直接入ることができます。

ビーチから戻った時なんかは便利ですよね。アイディアですね。




女子的に嬉しいなとおもったのがこちら



ビーチタオルの他にパレオが用意されているんです。

ビーチやプールまで行くのに水着の上から羽織ったり腰に巻いたりと

嬉しい心遣いだなぁとおもいました。



お部屋には月間のイベントカレンダーがあり、

その日のアクティビティーがわかるようになっています。

例えば週に2回ベトナム語のクラス、プールでのトライダイビング、土曜日のヨガ、

ビュッフェディナーのスケジュールなどです。



ビラにはお庭にデイベッドがあります。

ビーチフロントとクリフビラはプールが、ガーデンビラにはハンモックがあります!

木陰のハンモックで読書しながらお昼寝、うーんまさにリゾートですね。


 

ホテルのレストランは2つ、先ほどのモヒートバーとこちらのサンダルレストランです。

朝食はサンダルレストランではビュッフェ、

先ほどのモヒートバーではアラカルトが用意されています。


朝食は毎日ビュッフェスタイルで、昼食、夕食はアラカルトですが

月曜日=パスタビュッフェ、水曜日=ベトナム料理ビュッフェ、土曜日=バーベキュービュッフェ

と週に3回ビュッフェの日があります。


レストランはビーチとプールに隣接しているので便利ですね。

波の音を聞きながらお食事ができます。

この日はほぼ満月でしたので月明かりが映る海がとても綺麗でした。


帰る頃にはあたりはすっかり真っ暗になっていました。

孤立した立地柄本当に静かで、リゾート内のヤシの木がライトアップされていて

本当にいい雰囲気でした。

 

カムラン空港から20分、市内中心まで30分という立地ですから

ニャチャンのみ滞在で2泊4日!というのようなスケジュールの場合

到着が夜になりますので空港から近いのはありがたいですよね。


2泊だったらもうホテルからでずにまったり過ごしたいですが

3泊以上だったら1日3便無料のシャトルバスがありますので

街に出るという選択肢もあります。


こちらのリゾートのツアーは近日中に発売になるはずです!

詳しくはWEBで!お楽しみに!


文責: L @ Nha Trang

ニャチャンで焼肉といえば

チュック ムン ナン モイ !ニャチャンの L です。

 

旧正月を祝うベトナムでは今年は2月10日が元日でした。
ニャチャンはホーチミンやハノイから帰省してくる人、休暇を過ごしにやってくる人で大混雑でした

初めてニャチャンで「渋滞」しているのをみてホーチミンを思い出しました。


さて、そのお休みの前なのでちょっと前にですが
ニャチャンでは知らない人がいないくらい有名な焼肉店に行ってき
ました。

Lac Canh ラッカンレストランです。


到着したのは6時過ぎと早めだったのですが既に8割の席が埋まっていました。
その後もどんどん回転します。

Pork BBQと焼き野菜をオーダーしました。



お肉にも野菜にも既に味がついています。

焼き野菜のセットなのですがこの野菜のチョイスがおもしろい
玉ねぎ、じゃがいも、オクラ、人参、厚揚げ
このあたりまではまぁ納得ですよね。
ここからは南国らしく!?
トマトにパイナップル、バナナ!?

バナナは火を通して食べる種類のようで焼いたらお芋のような味でした。

お気に入りはパイナップルです。
火を通したパイナップルって甘味が増しますよね。
シュラスコでもパイナップルが1番好きです。

それから私の大好物のひとつ、手羽先のから揚げ


Canh Ga Chien Nuoc Mam、鶏手羽先のヌックマムソースを頼んだのですが
これどう見てもこれ、Canh Ga Chien Bo  手羽先のから揚げ バター沿え、なんですけど・・・・。
店員さんに押し切られました。まぁよくあることです。

他にも牛、豚、鶏、鹿、海老、イカなどいろいろそろっていますし
うなぎの身を網脂で包んだお団子状のLuon Dumが有名です。


お客さんは欧米人の観光客と地元の人と半々くらいでした。

ローカルな雰囲気を楽しめますよ♪

お店: Lac Canh ラッカン
住所: 44Nguyen Binh Kiem, Nha Trang
営業時間: 朝から夜まで
予算:一人20万ドンでお腹いっぱい
ベトナム語のメニューの後ろに英語のメニューあります。
行き方: タクシーにお店の名前をいえば連れて行ってくれます。
どうしても自力で行きたい方はTran Phu通りをひたすらに北上、
オレンジ色の大型コーヒーショップHoang Tuan の角を左折してしばらく行くと左手にあります。
Tran Phu橋を渡ったら行き過ぎです。
手持ちの地図からNguyen Binh Kiemの北に1本道路が増えていました。
最も川沿いの道はNguyen Binh Kiemではありませんのでご注意を。


 

 

 

ニャチャンで食すフエ名物バインべオ

 

シンチャオ!ニャチャンの L です。


週末に不注意でデジカメをなくしてしまい凹んでいます。
「もう買い換えれば」、と言われ続けていた古い機種なのですが
特にベトナムに来てからは毎日、どこに行くにも持ち歩いていましたので
相棒のような、お守りのような存在だったのでお金ではなくとても寂しい気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムは今、年末でニャチャンでも道にお正月の花を売る植木屋さんが店を出しています。

 

ニャチャンロッジホテルの前の通りでは車両通行止めにして花市が開かれています。

 

 

 

 

 

 

 

黄色い菊と金柑の木が主流のようです。
ときどき真っ赤なポインセチアもあったります。
チャンフー通りもテト仕様のライトアップがされています。

そんな街中の写真も全て愛器と共に・・・(涙)

先日ご紹介したBanh Tieu のお隣さんの
Banh Beo バインべオをご紹介します。


もともとはフエの名物のひとつですがベトナム全土で食べられてい

 

 

 

 

 

 

 

ベトナム人が大好きな軽食の一つです。



バインベオとは水で溶いた米粉を小皿に入れて蒸したもの。
それに粉末の海老、ネギ油、クルトン(揚げパン)をトッピングした状態ででてきて

 

ヌックマムベースのタレ、ヌックチャムをかけていただきます。
唐辛子入りのピリ辛タレとあまーいタレと2種類あります。


10皿が1セットで10000ドン、追加はいくつでもOKのようです。

 

 

 

 

 

 

 


日本であるものにはなんとも例えがたいのですが
水っぽいお餅、というとちっとも美味しくなさそうですが
モチモチしているのですがするっと食べられます。

別にタピオカの粉と海老をバナナの葉で包んで蒸した半透明のBanh Bot Loc バインボットロック

 

米粉にミンチをトッピングして同じくバナナの葉で包んで蒸した Banh Nam バインナム
などもあります。こちらはひとつ2000ドン

このバインベオ、兄弟姉妹がたくさんいますのでまた改めてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

温かいものと冷めたものがあって好みらしいですが
私は圧倒的に温かい派なのでいつも温かいほうをお願いしています

 

 

 

ノーン (温かい、熱い) と言いながら蒸し器を指差すと通じます。

 

 

 

 

 

 

何も言わないと冷めたものが出てきます。


こんな感じでできたものがならんでいます。

屋台ですので名前はありませんが便宜上
お店:Banh Beo Nguyen Thi Minh Khai
住所: 19 Nguyen Thi Minh Khai, Nha Trang の前の屋台です。

Tran Phu通りの方から来るとHung Vuong通りを過ぎて

Nguyen Thien Thuat通りよりは手前の左手です。

営業時間: 夕方からなくなるまで

予算: 1万ドン~

文責: L @ Nha Trang

どローカルですのでお腹に自信のある方のみどうぞ。

 

 

 

ベトナム料理もイタリアンも一緒に楽しめるシクロカフェ

 

シンチャオ!ニャチャンの L です。

 

ロンリープラネットに紹介されているシクロカフェに行ってきました。



ロンリープラネットによると


「シクロカフェはベトナムと大陸料理が魅力的に融合した小さなレストランで、

食事は手頃な価格で、サービスはきちんとしている。

ただ毎晩やってくる物売りだけがうっとおしいものの、

それも冷やかし半分で眺めていれば楽しめる。」


とのこと。 ロンリープラネットは英語版 「地球の歩き方」のようなガイドブックです。


その中で”the service is sharp”という表現がしてあり、サービスとシャープという言葉を一緒に使うのが新鮮でした。

今度使ってみようと思いました。英作文は英借文ですね。

 

メニューはイタリアンとベトナム料理、どちらもメニューは豊富です。



ピザを食べようと思って入ったのですがなんとなく気が変わって注文したのがこちら、


Lau Thap Cam、ラウ タップカム、寄せ鍋です。

とっても使えるベトナム語、Thap Cam 大好きです。


既に調理された状態で出てきますが1人分で注文できるのが嬉しいです。

 

欧米人のおじさんが一人で来て、食べている人が結構いました。

 

特筆すべきメニューはありませんでしたがお手頃価格で食べられるベトナム料理の
選択肢の一つとしてはいいかと思います。

 

取っ替えっこ文庫に日本語の本もありましたので日本人のお客さんも来ているんですね
6冊の文庫のうち2冊は上巻のみ、4冊は下巻のみでした・・・。
なんでしょうこのやるせない感じ・・・。


お店: Cyclo Cafe
住所: 5A Tran Quang Khai, Nha Trang
行き方: Tran Phu側からくると左手、Nguyen Thien Thuat との角あたりです。
予算:ベトナム料理5万ドンー、ピザ8万ドンー、飲み物2万ドンー
文責: L @ Nha Trang <=活字に飢えている今日この頃。英語なら読まなければいけないものがたくさんあるんですけどね・・・。

アツアツをその場で食べてね!揚げパン


シンチャオ! ニャチャンの L です。


さて問題です。

下記の写真おかしいところがあります。それはなんでしょうか。



幼稚園児向けの知能テストでありそうですね。






そうですね、ドアにノブがありません・・・。

加工画像ではなく先日まで宿泊していたホテルのバスルームと寝室のドアです。

ちゃんと(!?) 閉まらないようになっていて隙間に手を入れて開けていました。


「なんかおかしいやろ!」 と毎度一人ツッコミながら・・・。

別の部屋に移動しましたがその部屋もやはり同じでしたのでそういう仕様のようです。

ベトナムのこういうところがたまらなく好きです。



さて今日はベトナムのローカルおやつの紹介です。


Banh Tieu バイン ティウ、揚げパンです。


材料

小麦粉 400g(うち10gは打粉として)、ぬるま湯 210ml、砂糖 70g、塩 小さじ1、

インスタントイースト 小さじ1、ベーキングパウダー 小さじ1、ごま 大さじ3、油 適宜


作り方

1、インスタントイーストと砂糖 小さじ1、ゆるま湯を混ぜ、5分ほどおいておきます。

2、残りの砂糖にベーキングパウダーと小麦粉、塩を混ぜ合わせます。

3、1のイーストを2の粉に混ぜサラダ油大さじ1を加えます。

4、手で20分ほどしっかりこねます。

5、ラップをして生地が2倍に膨らむまで1時間ほど暖かい場所で発酵させます。

6、生地を更に1分程こね、8-16等分して丸めます。

7、生地にごまをまぶし、濡れ布巾をかけて更に20分ねかします。

8、生地を5mmの厚さに伸ばします。

それがこれです。



9、鍋に十分な量の揚げ油を熱し、生地を滑りいれます。

浮かんで来たらお箸でひっくり返しならがきつね色になるまで揚げます。



揚げているうちにどんどん膨らんできます。



10、きつね色になったら油を切ってできあがり!




こんなに手間がかかっているとは知りませんでした!

ほんのり甘くて、なんといっても揚げたてが最高に美味しいです。

1つ3000ドン、13円くらいですね。


ちなみに Tieu は同じ発音で胡椒という意味があります。

ホーチミンにもありまして以前、同僚のベトナム人スタッフが買ってきてくれた時に

「胡椒は入っていないのにどうして?」と聞いてみましたが

わかりませんでした。


そうそう、この油を切っている網・・・・。




なんと扇風機の再利用でした!発想がすごい!

Viva Vietnam!!


立地柄外国人のお客さんもよく買っています。おいしそうな匂いに惹かれるんですよ~。



 

お店: Banh Tieu Mien Tay バインティウ ミンタイ

住所: 19 Nguyen Thi Minh Khai, Nha Trang の前の屋台です。

Tran Phu通りの方から来るとHung Vuong通りを過ぎて

Nguyen Thien Thuat通りよりは手前の左手です。

営業時間: 夕方からなくなるまで

予算: ひとつ3000ドン!


レシピ参考サイト

http://www.danangcuisine.com/2012/05/recipe-32-banh-tieu-hollow-breaddonut.html (英語・ベトナム語)


文責: L @ Nha Trang 皆さんよい週末を!


ニャチャンのコーヒーブランド、Me Trang Coffee

 

シンチャオ!ニャチャンの L です。


 

ホーチミンでコーヒーチェーンといえば

 

「ハイランズコーヒー」

 

「チュングエンコーヒー」

 

の2代ブランドですね。

 

ハイランドに至っては家から徒歩10分圏内で5店舗あるほどで

ここ1年、チュングエンも負けじと出店攻勢をかけていましたので

この二つはどこにでもあるものだと思っていました。

コーヒー豆はタックスデパートやコープマート、シティーマートなどでも販売していますね。

 

ところがニャチャンに住んで驚いたことにどっちもないんです!1件も!

 

代わりにニャチャンの地元のコーヒーブランドが Me Trang Coffee メーチャンコーヒー です。

 


 

 

Cafe Sua カフェスア、練乳コーヒーですが3タイプの豆の種類を選ぶことができます。

よくわかりませんのでとりあえず日本人的に!?真ん中の2番、26000ドンを選んでおきましたw

 


 

 

コーヒー豆専門店としてのこだわりなのか見本として? 豆が一粒のって来ました。


ホーチミンではベトナムコーヒーはホットかアイス注文時に選ばなければいけないのですが

ニャチャンはホットの状態で別に氷が出てきます。

ですから半分ホットで飲んで残りはアイスというのもありです。

 

コーヒーの味は正直わかりません・・・

チャンフー通り沿いでシェラトンホテルからも近いのでちょっと一休みにはいいかと思います。

 

 

コーヒー豆も購入することができますのでお土産にいかがでしょうか。

 

ニャチャンの人が「ニャチャンのシンボルです!」と胸を張る 

Tram Huong Tower が正面に見えます。

残念ながらこの塔、今のところ中は物置のようになっています・・・。

頑張れ、ニャチャンのシンボル!

 


お店: MC Cafe

住所: 44 Tran Phu, Nha Trang

行き方: 先日ご紹介したベランダレストンランやパラマウントコーヒーよりも北で

ニャチャンロッジホテルの向かいです。シェラトンからだと南です。

予算:飲み物は3万ドンくらい

もう一店舗あるようです。

22 Pham Van Dong, Nha Trang

http://www.metrang.com.vn/en/index.php (一応英語あります)



文責: L @ Nha Trang

コラボ!?Tシャツとフレッシュジュースのお店

 

シンチャオ!ニャチャンの L です。


もう1年以上前になりますが、自国の通貨流通を促進するために

料金はベトナムドンで表示しなければいけないという法律が制定されました。

ずいぶん浸透して、生活している私たちもずいぶん慣れてきました。


そのベトナム国力アップキャンペーンの第2弾として

すべてのレストランで国民食であるフォーを提供しなければいけない

という法律が施行されることになり、現在、世界的なチェーン店でも準備に追われています。


薄焼きパンにチーズをのせたこの店も




揚げた鶏肉で有名な店も




パンで肉をはさんで食べるお店も




そしてこんな著名人も・・・・




そいうえばあなたもいつも言ってましたもんね・・・





・・・・・すみません、ウソですね。


著作権の問題はさておいて、結構クオリティー高くてびっくりしました。


こちら、The Red という 「フィーチャード プロダクト」を扱っている

1月にオープンしたばかりのお店です。Tシャツとウォールアートがあります。




表には「キッチュでポップな」ジューススタンドを併設しています。

アジアンキッチュなインテリアが私のツボでした。


ノーシュガー、ノーミルクのフレッシュフルーツジュースのお店です。


私のお気に入りは マンゴーマニア というシントー(ミックスジュース)です。



マンゴー、パッションフルーツ、バナナ、パイナップルと氷をミキサーにかけただけの

シンプルなものです。

簡単のようですが材料のバランスが大事で上手な人が作ると美味しいですが

ときどき??という味の時があるのはご愛嬌w


ケーキも2、3種類ありました。コーヒーやお茶もあります。

マンゴークリームケーキというのがおいしそうでした♪


場所はナイトマーケットのフンブン通り側出口の正面です。



同じ系列のジューススタンドはTran Quang Khai や Biet Thu の

A-Martにも入っています。



お店:Mat Mat Juice Bar マットマットジュースバー

住所:30 Hung Vuong, Nha Trang

行き方:Hung Vuong通り北上してNguyen Thi Minh Khai よりさらに北です。

予算:ドリンク 3万ドン、ケーキ6万ドン


The Red – Vietnam Artist Unite

http://the-red.vn/


文責:L @ Nha Trang


Filed under: ニャチャン情報,発信者,街情報 — admin 7:11 PM

ニャチャンでギリシャはいかがでしょう


カリメラ!ニャチャンの L です。


なにやら新しいもの匂いがすると嗅ぎつけていってみたら

こんな可愛いレストランがオープンしていました。


Hy Lap ヒラップ、ベトナム語でギリシャという意味のギリシャ料理のレストランです!

お店の外で飲んでいたサンタクロースのようなオーストラリア人のおじさんがおすすめするので入ってみました。


ギリシャ人のご夫婦のお店で1週間前にオープンしたばかりとのことでした!


ギリシャ料理とといわれても何を頼んでいいのかわからなかったので

すでに食べていたアメリカ人のお客さんのおすすめ、「スヴラキ」を注文


 

インドのナンのような薄く焼いたパン生地にポークソテー、トマト、玉ねぎ、

フライドポテト、それからヨーグルトベースのソースをかけてロールしてありました。

生地がもちもちしていて美味しかったです。

似たようなものがあるのですが名前が思い出せません。

(今調べてみたところスヴラキというのは串焼きのことなんですね)


こちらオーナーのマリアさん、

(ギリシャ人女性の7割がマリアの名前を持っていると言っていました!不便では・・・)


 


配偶者がベトナム人でレストランをしている方は珍しくないのですが

ご夫婦とも外国人というのは珍しいので訪ねてみたところ

経済的に行き詰まった自国に見切りを付けて新天地をさがしていたところ

テレビ番組でみたベトナムに魅せられて来てみたら

あれよあれよという間にこのレストランをオープンしていたそうです。


ギリシャ人の知人が一人いるとのことでしたがそれ以外、

縁もゆかりもコネもない、言葉もわからない異国の地ですごいと思いませんか!?

しかもいまのところベトナム人スタッフも雇っていないので本当に夫婦二人だけです!


私、初めてギリシャ人と出会いましたのでこれは情報収集のチャンスです!

おすすめの音楽を教えてもらいまいた。

旦那さんのクリストスさんが「僕の神です」と言っていたのがこちら


http://youtu.be/DS_qneYpN0U



Pali Pali は再び、というような意味だそうです。

そして「君はヤポンだよね」と教えてくれたのがこちら


http://www.youtube.com/watch?v=_3OJ2BZLL1k


▲sとかいてピラミッドズと読むそうです。

日本人のバンドで流暢なギリシャ語で歌っているそうです。

たまにわからないところがあるけど、といっていたらそこは日本語でした(笑)!



同席した50代くらいのブルガリア人のご夫婦は

(ギリシャはご近所さんよとおっしゃってました。好きです、その感覚)

ソフィア-イスタンブール-ドバイ-ホーチミンと空路、

ニャチャンまではスリーピングバスでこられたとのこと。

明日ニャチャンを発ってホーチミンに5日滞在されるとのことでしたので

「そんなに長く!? ニャチャンの方がいいでしょう?」と尋ねたら

「あらニャチャンにはもう20日いるのよ」ですって!失礼しました。


写真を撮るのを忘れてしまいましたがご主人のクリストスさん、かっこいいです・・・。

ブラッドピッドが好きな方はタイプです。

久しぶりにイケメンパワーを補充して満足です。

ベトナムに住んでいると、いろいろなくて不便なものがありますが

もっとも不足しているものの一つがイケメンだと・・・。

女の子は道端で通りを眺めながらコーヒー飲んでたら10分でスカウトしたくなるような子をみかけるんですけどね。

まぁこればかりは好みの問題なんでしょうね。


一生に一度あるかないかのギリシャ語を使うチャンスです!

おはよう、こんにちは=カリメラ

こんばんは=カリスベラ

ありがとう=エフハリスト

さようなら=アディオ

おやすみ=カヒニヒタ

お会計お願いします!=トロガリャスモ パラカオ



店名:Hy Lap – Greek Mini Restaurant ヒカップ - グリークミニレストラン

住所:1 Tran Quang Khai, Nha Trang

行き方:ホンタムシーアンドサンホテル、ニャチャンビーチの向かいの小道を入った一番奥です。

予算:ワンドリンク頼んで10万ドンくらい

あんまり商売っけがなくて心配になるくらいかなり安めの料金設定です。

ハンバーガー、サンドイッチ 25000ドンから、ソフトドリンク12000ドン、ムサカ 70000ドン、

写真入りのメニューあります。

 

 

▲s ピラミッドズ

http://pyramidos.net/


文責:L @ Nha Trang <=URLの埋込みがうまくいきませーん。Help me!!

ニャチャン市内から10分のプチリゾート!?

 

 

 

シンチャオ! ニャチャンの L です。


昨日街を歩いていて見かけて思わず写真を撮ってしまったのがこちら、



ベトナム人はサッカーが大好き!

日本の首相の名前は知らなくても日本人のサッカー選手の名前はよく知っています。

テレビのあるとこに集まってサッカー観戦はどこででも見られる光景なのですが

実はこのテレビ2台、それぞれ別なゲームをやっているんです。

どんだけ好きやねん!と思わず突っ込んでしまいました。

 

それはさておき、週末に前から気になっていたシャンパアイランドに行ってきました。

ニャチャンの北にはニャチャン湾に流れるカイ川というのがあるのですが

その中洲のひとつにあるのがチャンパアイランドリゾートです。


守衛さんがいて許可がないとはいれないような雰囲気ですが誰でも入れます。



車両用とバイク、歩行者用の2本の橋がかかっています。



橋からはポナガール遺跡も見えます。



チャンパレストランという大きなレストランがあります。



レストラン兼バンケット(宴会場)で

ちょうどお昼は企業のパーティーが終わったところのようで、夜は結婚式のようでした。


子供用の遊戯施設があったり、



小さな子供用プールが作りかけだったり、



どういうコンセプトなのかわかりませんが、



孔雀や



猿もいました。暑いのにエアコンもなくて大変ね。


こちらはシャンパクラブという大型カフェ。



メニューを見ると麺類はあるようでしたのでここで軽いお昼ご飯を、と思ったのですが

「食事は朝だけで、昼は飲み物だけです。食事はレストランに行ってください。」

とけんもほろろに断られました。


ということで10m離れたシャンパガーデンレストランへ

なぜ10m離れた同じ会社のレストランからカフェまで持ってこれないのか、

なんてのは愚問です。

When in Vietnam, do as the Vietnameses do! ですね


名前はガーデンですが川沿いの東屋にちゃぶ台スタイルでいい感じです。



私の大好物のRau Luoc ラウルック、茹で野菜です。

(メニューでは Leghim Luoc となっていました。フランス語のlegume から来ているんですね)



要はただゆでただけの野菜なのですがタレが重要で

豚肉をベースにした肉味噌のような感じでここのは胡椒がしっかりきいています。

普通のレストランではあまりないメニューなのですが

ホーチミンではパスター通りにある Bia Tuoi Tiep で初めて食べました。

その場でソースにゆで卵を潰していれてくれます。

自家製チェコビールの飲めるお店でお勧めです。

同じくホーチミンの家の近所にあった「えびす」という

うどん屋さんの「えびすのちいさな農園」という蒸し野菜メニューも好きでした。


そういえばここのメニュー



Live Chiken!? 生きた鶏!? しかも オーダーの単位が1羽です・・・。

(形容詞はlivingになるんじゃないかと辞書を引いてみたところ

人にはliving、動植物にはliveを使うそうです。まだまだ日々精進が必要です。)


その他にも Live Duck (鴨)などがあり、まさか!とおもい見てみましたが

流石にBeef には Live はついていませんでした(笑)

あとメニューに猿と孔雀がなかったので安心しました。



そういえば化粧がちょっと濃いこんなお姉さま方もいました。




現在オープンしているのはレストラン部分だけですが

近い将来リゾートやスパ、多様なレストランやエンターテイメントエリアなどを

兼ね備えた複合施設になる予定のようです。


今はまだなんにもありませんが市内から車で10分くらいでプチリゾート気分でいかがでしょうか。


Champa Island Resort

住所:304 Duong 2/4, Nha Trang

http://champaislandresort.vn/en/Home/Home-Page.aom

行き方:タクシーでどうぞ。4番バスでもいけます。

ニャチャン市バス攻略は近いうちに!乞うご期待!


Bia Tuoi Tiep

107 Pasteur, Dist1, HCMC

http://www.biatuoitiepvn.com/


えびす

35 Mac Dinh Chi, Dist1, HCMC

http://ebisu-vn.asia/

文責:L @ Nha Trang

ニャチャンで楽しむ地ビール


シンチャオ!ホーチミンの L です。


ベトナムのガイドブックを購入しても2ページくらいしか情報のないニャチャンですが

それでも掲載されているくらいの有名な、たまには王道のお店のご紹介です。

 


数少ないオンザビーチのレストラン、ルイジアナブリューハウスです。

レストラン内に醸造施設を持っていて自家製ビールを楽しめることで有名です。

 

しかし!ビールが売りなのにお店のメニューにはビールの説明がないんです!

(というかなんのビールがあるかもわかりにくいくらいで)

目指せ!おせっかいブログ、ということでホームページにある情報をまとめました。


★ ピルスナー(Pilsener) ・・・ チェコクラシックスタイルでスパイシーなシーフードとの相性がいい


★ ダークラガー(Dark Lager)・・・黒ビール。鶏もも肉やシチュー、チョコレート系のデザートとの相性がいい


★ レッドエール(Redale)・・・フルーティーでアロマティックな赤ビールはソーセージや豚肉、赤身の肉との相性がいい


★ ウィットビア(Witbier)・・・ベルギースタイルのライトビール。牡蠣や海老、蟹などのシーフードとの相性がよく、低めのアルコールなので暑い日に最適


4種類を少しずつ(200mlだったかな)味わえるテイスティングセットみたいなのもあります

その他にパッションフルーツの風味を加えたビールもありました。


黒、Dark Lagerを注文!もちろんおいしいですよー。

 


とりあえずとおもい注文した ポテトウェッジ も外はカリッと、

中はしっかり火が通っていてやわらかく美味しい!

サワークリームとの相性も抜群!


こちらは正式な名前は忘れてしまいましたが 野菜のラザニア


 

 

以前にホーチミンのレストランで食べて以来私の大好物になり、

以後見つけるたびに注文しています


初めて食べた時に「美味しい!これなら(どちらかといえばカロリー低いし)ベジタリアンでいいな」と思ったのですが

一緒に食べた人は「美味しい!普通のと変わらない!じゃあ普通の(肉入り)でいいね」と・・・。

人それぞれだとおもってびっくりしたので記憶に残っています。


レストラン利用者は無料で使えるプールも有ります。


 

朝から来てサンベッドに寝っ転がてビール飲みながら読書、

ちょっと泳いでお昼ご飯、食べたら昼寝

起きたらまたちょっと泳いで、マッサージでも受けて、

涼しくなったら着替えて夕食


というのが理想の休日ですねー

以前に「昼からビールを飲むと休みだなと感じます」とカンボジア在住の同業者の方が

言っていたのが最近になってちょっとわかるようになりました。

ちょっとは大人になったということでしょうか。


私が行った時にはなかったのですが夜は生バンドもあるそうです。


 

 

Louisiana Brew House ルイジアナブリューハウス

Lot 29, Tran Phu, Nha Trang

http://www.louisianebrewhouse.com.vn

行き方:中心より南によりにありますのでひたすら南下です。

徒歩でSheratonからだと20分くらい、Ana Mandaraからだと(北へ)10分くらいです。

もうひとつ有名なオンザビーチのレストラン、セーリングクラブより南です。

文責:L @ Nha Trang みなさん良い週末を!

ページTOPへ