今日はお肉をやめてデトックス 2 - ベトナム☆最新情報ブログ

トップ> ベトナム☆最新情報ブログ

今日はお肉をやめてデトックス 2

 

シンチャオ!ニャチャンの L です。


今日もいいお天気のニャチャンです。

それでも朝晩は涼しいので寒がりの私は長袖長ズボンのパジャマが欲しい感じです

今朝は寒いなぁーと思ったら 24℃ しかありませんでした。


実はニャチャンに来てから小さな悩み事がひとつあります。

目覚ましは日本製の電波時計を愛用しています。

ベトナムには電波時計はありませんので時間は手動で合わせなれければいけませんが

日付けも表示され温度計も兼ねているのでとっても便利なのです。


先日、いつも通り目覚ましが鳴り、眠い目をこすり出かける準備をして、いざ出かけようと

腕時計をした時に寝ぼけまなこに何かおかしいと感じました。

そして携帯を見て 2時間早すぎる ことが気づきました・・・。


日本の電波を受信していたんです!?  佐賀から!?

何が問題かと言うと 日本の電波=日本標準時間 なんですね。

2時間進んだ目覚まし時計・・・。扱いにとても困っています。


目覚ましを持ってくる人は稀でしょうが電波時計の腕時計もありますから

お持ちの方はお気をつけください・・・。

ちなみにホーチミンでは1度も電波受信したことありませんでした。


さて、今日はニャチャンでお気に入りのBanh Mi バインミーです。

ベトナムファンには定番かと思いますがフランスパンのサンドイッチのことです。

 

 

 

牛肉の佃煮ベトナムハム2種類ごくごく細切り大根(多分)人参トマト

きゅうり緑の葉っぱいろいろ (雑な表現ですみません) などが入っています。

注文してからトマトをカットしてはさんでくれるあたりポイントが高いです!

バインミーに牛肉が入っているというのはというのは珍しいです!


気づいてくれて嬉しいです。タイトルと矛盾してますよね、

そうなんですこの牛肉フェイクなんです!

見ただけじゃなく食べても牛肉そのものなんです!

 

もう何度も食べていますが何でできているのかさっぱりわかりません。

まず食べてベジタリアンだと気がつく人はいないと思います。

しかもかなり美味しいです!


お店はこんな感じです。

 

 

やさしいおばちゃんが一人でやっています。

メニューは一種類のみ!2013年1月現在 1本1万ドン(約43円、若干円安になりましたね)です。

おばちゃんと目があったら人差し指を立ててにっこり笑えば注文完了です。

こうやってベトナム語ができないベトナム駐在員は乗り切っています。(威張れない・・・)


目印はファンキーモンキー、この向かいです



そういえば以前、ベトナム語のメニューしかないちょっとおしゃれな感じのカフェで

Banh Mi Thap Cam (バインミータップカム=ミックス)を頼んだら

クラブサンドイッチが出てきたことがありました・・・。

いいんですよ、いいんですけど ネーミングが雑では・・・・。


(屋台なので多分名前はないですが便宜上)

Banh Mi Chay Hung Vuong バインミー チャイ フンブン

75 Hung Vuong, Nha Trang の向かい

行き方:Tran Quang Khai から入ってくると左手、一つ目の小道の手前にあります。

お寺の前です。

営業時間:朝はいなかったような気がしますが写真を撮った15時にはいました。

予算:1万ドン!

文責:L @ Nha Trang



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ