情熱の果物 パッションフルーツ - ベトナム☆最新情報ブログ

トップ> ベトナム☆最新情報ブログ

情熱の果物 パッションフルーツ

 

シンチャオ!ホーチミンのです。

 

最近果物がおいしくって、おいしくって困っていますが
最近のお気に入りはこちら、パッションフルーツです。
なんといっても安いんですよ!
スーパーで15個、1kg強で15000D(60円)くらいでした!
お肌がぴんと張ったすべすぺのものを買ってきて
2,3日追熟させてしわしわのおばあさんの肌のようになったら食べごろです。
半分に切ってそのままヨーグルトにかけるとソースに!
ナタデココをで甘さを補えば完璧です。(これもベトナムでは安価で手に入ります)
一番のお気に入りはこちら、CHANG DAY SUA
パッションフルーツミルクシェークです。
パッションフルーツに練乳と砂糖(好みで)、氷を入れてかきまぜるだけ!
甘さと酸味のバランスがたまりませ~ん♪
パッションフルーツは一年中手に入りますので
ベトナムに住んでいる分にはパッションライフを楽しむのに問題がないのですが
日本に住むパッションフルーツをこよなく愛する友人にもなんとか
この幸せをわけてあげたいなぁーと(大げさ)思い、
パッションフルーツ加工品を探しています。
ただこれが意外とないんです!日本の方がよっぽどありますよ。
福岡の老舗フランス菓子店 16区のパッションフルーツ生チョコレートは絶品です。
バレンタインの時期限定なんですよね。あぁたべたーい。
で、やっと見つけたのがこちらのジャム
お味は・・・・
うーんいまいち。おいしくないわけではないのですが
酸味が活かされていないし、ペクチンで無理やり固めてたゼリーのよう。
そして、最近見つけたのがこちら、濃縮パッションフルーツジュース
お味は・・・
おいしい!ピーチネクターみたいです。
そのままヨーグルトにかけたり、3倍に薄めてゼラチンで固めてゼリーにしてみました。
問題なく固まったのですが比重の関係か分離してしまったのが残念。
上手に作る方法があったら教えてください。
でも、パッションフルーツの風味にはかけます。
そしてもうひとつ、
こちらはそのまま飲めるジュースです。瓶で常温保存可能。
実はまだ飲んでいないのでご報告はまた改めて。
LE FRUIT はフランス資本のベトナムの会社で
ベトナムでおそらく唯一の無添加ジャムを作っている信頼ブランドなので楽しみです。
LE FRUITのジャムはお気に入りなのでまたご紹介しますね。
そ・れ・で なかなか気に入るものがないので自分で作ってみました!
パッションフルーツの中身を種ごとおなべにいれて砂糖と煮詰めること15分。
鮮やかオレンジはちょっとくすんでしまいましたが
ソースとジャムの間くらいの固さで酸味が活きているのがすばらしい!
お砂糖を多めして、熱いうちに瓶詰めして真空にすれば少しは日もちするかな。
これだったら日本に持って帰っても問題ないですよね。
ちなみにパッションフルーツは情熱のPASSIONではなく
キリストの受難のPASSIONです。(つづりは一緒です)
パッションフルーツのことを和名でクダモノトケイソウというそうで
トケイソウの花の形がある人には時計にみえて、
別の人にはキリストが磔されているようにみえるんですね。
ちなみにトケイソウは英語でパッションフラワーですよ。
私信:パッションフルーツ好きの私のお友達、
この中でピンときたものがあれば連絡ください。なれければいいです・・・。
文責:L@HCMC

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ