ニャチャンでギリシャはいかがでしょう - ベトナム☆最新情報ブログ

トップ> ベトナム☆最新情報ブログ

ニャチャンでギリシャはいかがでしょう


カリメラ!ニャチャンの L です。


なにやら新しいもの匂いがすると嗅ぎつけていってみたら

こんな可愛いレストランがオープンしていました。


Hy Lap ヒラップ、ベトナム語でギリシャという意味のギリシャ料理のレストランです!

お店の外で飲んでいたサンタクロースのようなオーストラリア人のおじさんがおすすめするので入ってみました。


ギリシャ人のご夫婦のお店で1週間前にオープンしたばかりとのことでした!


ギリシャ料理とといわれても何を頼んでいいのかわからなかったので

すでに食べていたアメリカ人のお客さんのおすすめ、「スヴラキ」を注文


 

インドのナンのような薄く焼いたパン生地にポークソテー、トマト、玉ねぎ、

フライドポテト、それからヨーグルトベースのソースをかけてロールしてありました。

生地がもちもちしていて美味しかったです。

似たようなものがあるのですが名前が思い出せません。

(今調べてみたところスヴラキというのは串焼きのことなんですね)


こちらオーナーのマリアさん、

(ギリシャ人女性の7割がマリアの名前を持っていると言っていました!不便では・・・)


 


配偶者がベトナム人でレストランをしている方は珍しくないのですが

ご夫婦とも外国人というのは珍しいので訪ねてみたところ

経済的に行き詰まった自国に見切りを付けて新天地をさがしていたところ

テレビ番組でみたベトナムに魅せられて来てみたら

あれよあれよという間にこのレストランをオープンしていたそうです。


ギリシャ人の知人が一人いるとのことでしたがそれ以外、

縁もゆかりもコネもない、言葉もわからない異国の地ですごいと思いませんか!?

しかもいまのところベトナム人スタッフも雇っていないので本当に夫婦二人だけです!


私、初めてギリシャ人と出会いましたのでこれは情報収集のチャンスです!

おすすめの音楽を教えてもらいまいた。

旦那さんのクリストスさんが「僕の神です」と言っていたのがこちら


http://youtu.be/DS_qneYpN0U



Pali Pali は再び、というような意味だそうです。

そして「君はヤポンだよね」と教えてくれたのがこちら


http://www.youtube.com/watch?v=_3OJ2BZLL1k


▲sとかいてピラミッドズと読むそうです。

日本人のバンドで流暢なギリシャ語で歌っているそうです。

たまにわからないところがあるけど、といっていたらそこは日本語でした(笑)!



同席した50代くらいのブルガリア人のご夫婦は

(ギリシャはご近所さんよとおっしゃってました。好きです、その感覚)

ソフィア-イスタンブール-ドバイ-ホーチミンと空路、

ニャチャンまではスリーピングバスでこられたとのこと。

明日ニャチャンを発ってホーチミンに5日滞在されるとのことでしたので

「そんなに長く!? ニャチャンの方がいいでしょう?」と尋ねたら

「あらニャチャンにはもう20日いるのよ」ですって!失礼しました。


写真を撮るのを忘れてしまいましたがご主人のクリストスさん、かっこいいです・・・。

ブラッドピッドが好きな方はタイプです。

久しぶりにイケメンパワーを補充して満足です。

ベトナムに住んでいると、いろいろなくて不便なものがありますが

もっとも不足しているものの一つがイケメンだと・・・。

女の子は道端で通りを眺めながらコーヒー飲んでたら10分でスカウトしたくなるような子をみかけるんですけどね。

まぁこればかりは好みの問題なんでしょうね。


一生に一度あるかないかのギリシャ語を使うチャンスです!

おはよう、こんにちは=カリメラ

こんばんは=カリスベラ

ありがとう=エフハリスト

さようなら=アディオ

おやすみ=カヒニヒタ

お会計お願いします!=トロガリャスモ パラカオ



店名:Hy Lap – Greek Mini Restaurant ヒカップ - グリークミニレストラン

住所:1 Tran Quang Khai, Nha Trang

行き方:ホンタムシーアンドサンホテル、ニャチャンビーチの向かいの小道を入った一番奥です。

予算:ワンドリンク頼んで10万ドンくらい

あんまり商売っけがなくて心配になるくらいかなり安めの料金設定です。

ハンバーガー、サンドイッチ 25000ドンから、ソフトドリンク12000ドン、ムサカ 70000ドン、

写真入りのメニューあります。

 

 

▲s ピラミッドズ

http://pyramidos.net/


文責:L @ Nha Trang <=URLの埋込みがうまくいきませーん。Help me!!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページTOPへ